ひつじの説明書。

ーヘルス・本・イギリスのいろいろを発信ー

忙しくて、頭のなかがぐちゃぐちゃなときどうする?

これも、あれもと、頭の中がぐちゃぐちゃのときありませんか?

わたしは、だいたいこういうときに知らぬ間に、ストレスがたまっていって、気が付いたら体調不良になるパターン。何度となく経験しました。

これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ、ひとつのことに集中していたかと思うと、違うことが頭に入ってきて結局終わらないということがよくあります。

何度もこういうことを繰り返していたので、わたしなりに攻略法を考えてみました。

 

頭ぐちゃぐちゃなとき攻略法

1.見える化する

こういうときの頭の中は、整理整頓ができていないことが多い気がする。

何をしたらいいか浮かぶものの、実際どのぐらいタスクがあるのか把握しきれてない。

ケータイのメモでも、紙でもなんでもいいので、頭の中に浮かんでいることをすべて書いて見える化することで、本当に必要なタスクが分かってくる。

そこから優先度を決めていくことで、ただメモの上のことをすればいいだけなので、行動するのが簡単になってくる。

また、自分の気持ちやおもっていることを書きだすのもおすすめ。

まずは頭からだして、メモで整理してみよう!

 

2.必要最低限のことに絞る

こういうときは、やりすぎないことに限る。

メモしてみると、案外これやらなくてもいいんじゃないってことも含まれていたりする。

ストレスがたまっているときは、本当に必要なことだけやればOK!

余計なことは元気があるときの自分に任せよう。

 

3.小休止を入れる

ずっと忙しくしていると、ふとした瞬間自分が呼吸をしていないことに気付く。

実際はしているけれども、すごく浅くはッはッという呼吸で、肺まで空気を送り込めていない。

カラダはどうでしょうか?

肩が上がって、足に力が入り、目に疲れを感じている。

そうなるまえに、休憩をはさむ。

むしろタスクにもう休憩を入れておくことで、休みを入れざるをえない状況をつくる。

交感神経のスイッチが入りっぱなしにならないよう、お茶でも準備してボケーッとする時間を数分でもつくることで気分が軽くなる。

 

4.ご褒美を用意する

ご褒美を用意することで、ストレスは一気にどこかに飛んでいく。

わたしは休憩のときに食べる小さなお茶菓子を用意するのが一番のたのしみ^^

その幸せな時間を迎えるために、日々がんばっているような気もしてくる。

こんなときは、自分には甘々にするのが一番。

自分の喜ぶものを用意しよう!

 

5.今日のベストは尽くした!

夜寝る前にたまに「今日はこうしておけばよかった」「もっとできたのにな」とかおもうこともあるけれど、振り返っても仕方がない。

「自分の今日できるかぎりのベストを尽くした!これでOK!あとは明日の自分よろしく!」と思って眠る。

体調が悪いなら休むのがその日のベスト。

自分を責める必要はない。

今日ベストを尽くした自分に「おつかれ、よくやった!」と言ってあげよう!

 

ここ数週間タスクが詰まっていたので、この戦略でいこうとおもいます。

頭の中をすっきりさせた状態で、人生おもいっきり楽しみたいですね^^