ひつじの説明書。

ーヘルス・本・イギリスのいろいろを発信ー

【本】GREAT LIFE 一度しかない人生を最高の人生にする本 スコットアラン

▶内容

ライフコーチとして活躍する著者が、すばらしい人生の作り方を教える指南書。著者が自己啓発分野で20年間学んできた内容を、10の分野に分けて100項目で簡潔にまとめている。さまざまな場面で豊かな人生を歩むためのヒントが詰まっている本。

 

▶学んだこと

「3週間の挑戦」をする

新しい習慣を身につけるには、最低でも3週間の期間が必要。新しい習慣をつけるには、目標を決める→毎日ひとつ行動を決める→時間を確保する→進歩状況を記録する。うまくいかない日があってもOK。

思考を書きだす

多くの人は、役に立たない思考をいつまでも考えている。人は1日に5万個の思考をするそうだが、大半はネガティブ思考。ネガティブな思考をため込むと、脳に過剰な負担を与えてしまう。日記などをつけることで、不要なアイデアを排除できる。古い思考をなくすことで、新しい思考が生まれ、本当に大切なことにフォーカスできるようになる。

将来の成功をイメージする

なにか望んでいる人生があれば、そこまでのイメージを頭の中でしておくことが大切。行動をイメージしておけば、毎日何をすべきか、なにが必要かがクリアになってくる。毎日イメージすること、それに伴い強いポジティブな感情をもって思考することで、自分のビジョンが徐々に現実化してくる。

 

▶読んだ感想

項目が100個あるにもかかわらず、1項目が簡潔に書かれているので、さらりと読めてしまうのが嬉しいポイント。内容的にはスタンダードな自己啓発本で、読んでいるだけで明日からの活力が湧いてくるような本でした。自己啓発本はいくつか読んでいるので、内容的には知っていることも多かったですが、こういった本は何度も読んで自分に言い聞かせることで忘れていることを思い出せたり、毎回自分の心に響く項目が違うので、今本当に必要なものに気付けたりします。一冊もっていれば、自信がなくなったり、落ち込んだりしたときのバイブルとして、役に立つのではとおもいました。人生に迷ったときの道しるべとして学びを与えてくれる一冊です。

 

▶この本を読んでほしい人

  • 人生に迷いを感じている人
  • 人生のバイブルが欲しい人
  • 自己啓発本を始めて読む人
  • 気軽に自己啓発本を読みたい人
  • 背中を押してほしい人