ひつじの説明書。

ーヘルス・本・イギリスのいろいろを発信ー

【ヘルス】心のメンテナンス


わたしの持っているSLEという病気は、ストレスが症状に影響する病気。

食事や運動習慣などのライフスタイルを気を付けるほかにも、

ストレスマネジメントも大切な要素です。

 

発病した当初、ストレスが溜まっても誰にも助けを求めず、

自分の中で「頑張れ!頑張れ!」と言い聞かせて

ストレスを感じないようにしていましたが、

やっぱり自分の中にストレスをとどめておくのは限界があり、

パンッと破裂して、今の難病持ちの状態になってしまいました。

 

やっぱりストレスは、定期的に外に排出する必要があると感じ、

イギリスに来て始めたのが、同級生との月1ミーティング

 

LINEのビデオ通話で、気の許せる友人と、

気が済むまで話しています。

時には4時間ぐらい時間が過ぎている時も…

 

これを始めてから、ストレスは感じるものの、

定期的にすっきりする時間を作ることで、

たまらずに吐き出せるので、

ストレスで悪化することが少なくなりました

 

イギリスに来た当時は、ステロイドもまだ飲んでいましたが、

今ではステロイドは切れて、妊娠なども考えられるようになりました。

 

カラダのメンテナンスというと、

食事や運動に目が行きがちですが、

それらと同じぐらい心の健康も大切です。

 

気の許せる友達がいなければ、

カウンセラーやコーチなど他者に頼るのもおすすめ。

 

話すだけにお金をかけたくないと思う人もいますが、

ストレスが今後の人生を悪い方向に変える可能性もある

と考えると、価値のある出費だとおもいます。

 

意識して定期的に友人との会合をセッティングしたり、

カウンセラーやコーチに相談したりすることで、

心のメンテナンスになります。

 

ほんとうに、友人3人には感謝感謝です^^