ひつじの説明書。

ーヘルス・本・イギリスのいろいろを発信ー

【仕事】自宅で仕事するときのタイムマネジメント

3~4年前からフリーランスになり、自宅で仕事をするようになったのですが、

病院で働いていた時とはちがい、すべて自由なので、

かなり仕事効率や時間の使い方を考えるようになりました。

 

仕事する時間も自由なので、8時間も働かなくてもいい。

そこは、嬉しいポイントだけど、

自分で締める所は締めないと全然仕事がはかどらなくなります。

 

とくに大きな休暇を取った後は、

エンジンがかかるまでに1か月ぐらいかかります。

こういう時、企業に勤めてたら一気にエンジンかかるのになぁ

とおもったり。

 

もっと限られた時間をしっかり集中できたらなぁと

方法を探していたら、YouTubeに勉強用の音楽を発見。

しかも、ポモドーロタイマー付き。

 

www.youtube.com

 

ポモドーロタイマーは、短時間の作業と短時間の休憩を繰り返しとって、集中力と生産性を高める「ポモドーロテクニック」を利用したタイマーのこと。

 

25分+5分を繰り返し、2時間とか3時間ぴったりで終わる動画なので、

流しておくだけで、自然とタイムマネジメントができます。

 

やっぱりこういったツールを使った方が集中できて、

家での仕事時間が効率的に進みます。

 

自宅での仕事をフリーでするなら、

タイムマネジメント対策も必要なんですな

と日々いろいろ試しています^^