ひつじの説明書。

ーヘルス・本・イギリスのいろいろを発信ー

【ヘルス】夢を現実にする「ビジョンボード」


「ビジョンボード」、聞いたことがあるでしょうか?

自己啓発などの本などを読んでいる方なら、

何度かきいたことがあるかもしれません。

 

「ビジョンボード」とは、なりたい自分ややりたいことなどを、写真や雑誌の切り抜きなどで視覚的に表現するボード。

 

ビジョンボードを毎日見ることで、潜在意識にイメージを浸透させて、

無意識にビジョンボードの世界を実現していくというモノです。

 

以前につくりたいなとは思ってたのですが、

今なかなか雑誌などの紙媒体って手元にないですよね。

ずーっと先延ばしにしていて、

イギリスに来た時にこれからのことを考えるために

パソコンでビジョンボードをつくってみました。

 

やっぱりパソコンで作った方が簡単。

好きな画像をダウンロード、またはスクリーンショット。

そして、デザインに長けているCanvaでコラージュしていくだけ。

 

素材選びには、PinterestUnsplashなども利用しました。

 

そして、3年前につくったのがコレ。

 

大切にしたいモノや欲しいモノなどを適当に

詰め込みました。

 

でも、今ふりかえると、

半分ぐらいは実現してる‼

 

これはパソコンのトップ画面にしているので、

嫌でも毎日見ることに。

 

こういうの面倒くさいって方は、

Pinterestで画像を集めてフォルダにためておくのもおすすめです。

 

わたしはPinterestが大好きなので、

毎日フォルダにためた画像を見てはこんな服を着るとか、

この仕事に就いたらこんな感じで働くというオフィスの画像とか、

こんな家に住みたいという家の画像とか、

いっぱい集めています。

 

もはや1フォルダ4000枚ぐらいになっていました…

 

最近おどろくのは、

本当にその画像にそっくりなインテリアになっていたり、

服を見つけたりするようになり、

時間はかかるけれど、普段イメージを強く持っておくことで、

進むべき方向がぶれずに行けるような気がしています。

 

「引き寄せる」ということば、いまいちピンとこないのですが、

感覚的には

・進むべき方向性が決まる

・イメージがしっかりしているので、注意力がアップして、チャンスを逃さなくなる

といった感じです。

 

今1月終わり。

そろそろエンジンかけて、自分の進むべきを方向を見極めたい方は、

やってみると頭がクリアになるかもしれません^^