ひつじの説明書。

ーヘルス・本・イギリスのいろいろを発信ー

日の下で遊ぶ憧れ


今週のお題「外でしたいこと」

 

わたしが持っている「SLE(全身性エリテマトーデス)」という病気は、長く日に当たるのがNGの病気。

長時間肌が日にさらされていると、特有の湿疹や全身の疲労感に襲われて、動けなくなったりすることもあります。

 

最初これを聞いたとき、昔話題だったドラマ「タイヨウのうた」を思い出しました。

世代の方はわかるとおもいますが、映画版ではYUI、ドラマ版では沢尻エリカが太陽の下に出られない「色素性乾皮症」を患った主人公を演じていました。

映画版も、ドラマ版も歌が好きだったのをおぼえています。

 

あの病気ほどではないのですが、やはり夏になると太陽は天敵。

さまざまな対策をして、肌に直射日光を当てないようにしています。

 

こうして日に当たることが制限されてくると、病気になる以前よりも「外に行きたい!遊びたい!欲」が増えていきます。

 

行きたいけど勇気がいるのは、海へ行くこと。

日陰が少ないので陽射しを避けにくく、海に入ってもいいけど完全防備が必須。

 

また、わたしの好きなキャンプ。

夏に行きたいけど、日陰を作れる装備がしっかりないと疲労感MAX。

 

意外と疲れるのが、車のなか。

フロントシートに座っていると、陽射しがもろに当たって、

運転中に疲労感で眠くなってきてしまうなんてこともありました。

 

なんとも不便な身体になってしまいました。

でも、ずっと引きこもって家にいるのは楽しくない!ということで、

病気を悪化させない、かつ外を楽しむ方法をいつも模索しています。

 

海へ行くときは真夏のカンカン照りではなく、時期や時間をずらしていく。

キャンプは山に近いサイトを選んで、装備もそろえていく。

車も朝か夕方を選んで乗る、または完全装備で乗るなどなど。

 

あと、最近「宇宙兄弟」を見て星を見る楽しみを知ってしまいました。

昔は毎日近所のプラネタリウムに行ったり、小学校に忍び込んで星座早見盤を見ながら夜空を見上げたものでした。

学生の頃は深夜に友だちと近くの山に行って、夜景や星空を見に行っていました。

 

大人になってから上を見上げることはほとんどありませんでしたが、久々にみるとけっこう感動…‼‼‼

ということで、今年の夏は夜空を見に行くのも目標にしたいとおもっています。

 

このように病気でも、やっぱり外を楽しみたいということで、

工夫をしながら自分なりにアクティビティを楽しんでいます。

制限があっても最大限の可能性を考えるようにすれば、案外できることは多い!

 

ちなみにわたしの日焼け装備は、帽子・日焼け止め・カーディガン・スカーフ…

とけっこう普通です。

あまりやりすぎて怪しい格好になるのも嫌なので、時間や日陰を選んで、行動するように心がけています。

 

今年もいろいろなアクティビティに挑戦していきたいとおもいます!