ひつじの説明書。

ーヘルス・本・イギリスのいろいろを発信ー

SLEおしゃべりナイト


ブログで何度かお話ししていますが、わたしはSLEになってからプライベートでは、あえて病気の方との交流を避けていました。

SLE発症当時は同じ入院中の方と話していたりしたのですが、自分が良くなっても相手が具合悪いと一緒に落ちていったりして、影響をお互い受けすぎて前にすすめなくなってしまったからです。

それ以来、調子が良くなるまで関わらないと決めて過ごしてきました。

 

でも最近ヘルスコーチの仕事を始めてから、もっと交流したい欲が高まり、たまたま見つけたのが、何度か紹介している患者用SNS「ミライク」

さまざまな疾患の方が登録しており、日々抱えている不安や悩みを投稿することで、リアルな声を聞けたり、お互い応援しあったりできるSNSです。

 

XやInstagramとはまた違ったあたたかい雰囲気があり、わたしにはしっくりくるコミュニティでした。輪の結束が強すぎるコミュニティだと入りにくいですが、みなさんいつでもWelcomeな感じでいい意味でさっぱりしているので、気軽にコメントできるのが嬉しいポイントです。

 

また、各疾患の交流会も開催されており、第一回SLE交流会に参加してみました。

交流会の雰囲気はポジティブすぎず、ネガティブすぎず、共感できる話題を笑いながら話せていたので、「参加してよかった!」とおもえる会でした。


けっこう盛り上がったので、第2弾もやりたいという声が多くあり…

 

第2弾「SLEおしゃべりナイト」を開催‼‼

 

前回は初参加でただ雰囲気を楽しむだけでしたが、今回はわたしも企画に参加させていただき、進行役として携わらせていただくことになりました。

 

おもいもよらない展開ですが、新しい出会いが楽しみです。

 

イベント概要はこちら。

 

■ 開催日時|2024年4月24日(水)20:00~21:30

■ 申込期限|2024年4月23日(火)17:00

■ 参加条件|▼下記いずれも満たす方
・ミライクにご登録いただいている方
・SLEの治療をしたことがある方

■ タイムテーブル|
19:50
 Zoom受付開始
20:00
 オープニング:イベント説明
20:05
 みんなで自己紹介:参加者の皆さんに聞いてみたいことをお話いただきます
20:15
 おしゃべりナイト始めます!:皆さんの聞いてみたいことをピックアップして、お話します
21:25
 まとめ:座談会の感想をみんなでシェアします!
21:30
 終了

■開催場所|Zoom

 

参加方法は、アンケート入力→ミライク登録→イベント参加の流れになります。

アンケートはこちら

ミライクのサイトはこちら

 

今回はテーマを決めずフリートーク。

お悩みや不安なことがあれば、共有していただけたらなとおもいます。

企画段階では、恋愛ネタが多かったですが…とくに制限はありません!

顔出ししなくても大丈夫です。

 

申し込み期限は4/23(火)17:00まで。

仲間が欲しい、孤独感を感じている、ポジティブに話したいというSLEさんは、一緒に楽しくおはなししましょう。