ひつじの説明書。

ーヘルス・本・イギリスのいろいろを発信ー

こんな出会い方ってある?


今日は最近あったおもしろい「出会い」のはなし。

わたしは2020年にイギリスに来てから2023年夏まで、イギリスで日本人の知り合いが一人もいませんでした。

病気でひきこもり+田舎ということもあり出会いがなく、近くの都市マンチェスターまでいかないと、アジア人が見つかりませんでした。

 

2023年はほんとうにイギリスに住むか悩んだ年で、憧れの外国にいるけれども、ひとつも楽しいと思えることがなく、どこに住もうかなぁとため息ばかり。

そんな憂鬱な日々を過ごしていたある日。

Whatappに一通のメッセージが届きました。

それは日本名の「Aさん」で英語で、はじめまして~といった内容。

まず「だれッ?」ととまどうわたし。

よーく読んでみると、アンジェラから紹介してもらいましたと。

 

アンジェラというのは、わたしの義母。

とてもフレンドリーで、誰にでも話しかけてしまう陽キャママです。

じつはアンジェラが村でAさんを見つけたらしく、「あなた日本人?」と話しかけたそうで、「うちの嫁も日本人だから友だちになってあげて」とお願いしてくれたらしい。

すごいアンジェラ。

Aさんはわたしの家から歩いて15分ぐらいの場所に住んでいて、ほかにも歩いて5分の場所に日本人と韓国人のハーフの方が済んでいました。

なぜ3年間会わなかったのか不思議なくらい近くて、すっかりお茶を飲む仲になりました。

ほかの日本人の方も紹介してもらうことができ、いまでは大型連休のたびに近隣に住む日本人の方々とパーティーをしています。

 

さて、この話には続きがあり、先日AさんがスーパーのTESCOに行った際に、マダムが話しかけてきたそうです。

話しを聞いてみると「わたしの嫁が日本人なのよ!」とのこと。

ん?なんか聞いたことある流れ。

じつは息子夫婦が日本に住んでいて、お嫁さんが日本人とのことだったのです。

ここに住んでいないのに、嫁が日本人というだけで話しかけてくるの、すごいなぁ…

さらに「なんかの縁だからお茶しない?」と言われ、Aさんはマダムをお茶することに。

 

その話を聞いて、「まいちゃんもお茶きて!」と言われ、昨日行ってまいりました。

マダムは日本が大好きで、いろいろな写真を見せてくれて、今度息子家族が来たときには会うことに。

そして次のお茶会のときには、アンジェラも参加することになりました。

 

ほんとうに、人との出会いは突然!

日本では絶対なさそうなシチュエーションですが、意外な出会いに毎回驚かされます。

これもご縁なのでしょうか?

でもこういったよく分からないつながりも良き。

これからこのつながりがどのように発展していくのか、楽しみです。

 

わたしもイギリスマダムたちのように、アジア人を見つけたらグイグイいけたらいいのですが、まだまだ勇気が足りません…