ひつじの説明書。

ーヘルス・本・イギリスのいろいろを発信ー

【脱毛】キャスターオイル


わたしは指定難病と呼ばれる「全身エリテマトーデス」という病気をもっています。

この病気はさまざまな症状が問題になりますが、今私を悩ませている症状が「脱毛」。

 

今寛解状態にありますが、こういった地味な症状が、地味にダメージ。

バサッと抜けるわけではなく、そこらへんにパラパラ落ちる。

そして気づいたら、生え際が薄いようなって程度。

まぁ気にしなくてもいいと言われたら、気にしないけれど、

ふと思い立ち髪の毛を増やそう作戦を始めることにしました‼

 

今度やってきたことをまとめたモノを書こうと思いますが、

作戦のひとつとして「キャスターオイル」を先日購入しました。

 

キャスターオイル(ひまし油)

特徴:

・アフリカ原産の植物種子「ひまし」を搾った油。

・淡黄色で、はちみつのようなとろみがある。

・スキンケア・ヘアケア・潤滑油・塗料などさまざまな用途に使われる。

効果:

・便秘解消、腸内の正常化

・白髪、薄毛予防

・シミ予防

・ツヤ髪維持

・肌・爪などの保湿

使い方:

・そのままだと伸びにくいので、ほかのオイルと混ぜて使うのがおすすめ。

・ヘアケアの場合、髪パックとして使用。

髪を洗う前にオイルでマッサージし、1時間ほど置いてからよく洗い流す。

・肌の乾燥している部分に塗る。

ひましシートを作って、局部をあたためる。

 

これを参考にしていればよかったのですが、

わたしは結構説明書を読まずに自己流でやってしまうタイプ。

普段は髪を洗った後に、サラサラしたホホバオイルを付けて髪を乾かすのですが、

同じようにキャスターオイルを使用したら、髪がべたべたに。

 

そして調べたら、髪の毛を洗う前に頭皮をマッサージして、

洗い流す「髪パック」として使うのだそう。

 

ふむふむ。失敗した…。

はい、今日はオイリーな髪の毛で一日過ごします。

 

でも使用感的には、かなり保湿感がありそうなテクスチャー。

肌の保湿などには、かなり効果を期待できそうです。

また、髪パックをした際には、ブログに残そうとおもいます。

 

参考:

ひまし油とは|伊藤製油株式会社

ひまし油の効果や使い方をチェック!選び方のポイントもご紹介|岡畑興産株式会社