ひつじの説明書。

ーヘルス・本・イギリスのいろいろを発信ー

睡眠はすべてに通ずる

最近、睡眠不足ぎみです。

冬になると日照時間が短いからか、眠りが浅くなる気がします。

また、家で仕事しているので、運動量が少ない。

夜間にトイレで必ず起きてしまう。

プラス夫のいびきが最近とくに調子良し。

 

という、睡眠不足になりやすい環境で、過ごしております。

 

以前はステロイドを服用していたので、

睡眠不足には慣れていたのですが、ステロイドが切れて

やっと眠れるようになったここ数年。

また、睡眠不足の時期がやってきたようです。

 

睡眠不足になってあらためて感じたのは、

睡眠不足は生活のあらゆる面でデメリットということ。

とにかくエンジンがかからない。

頭が働かない。

生産性がない。

食欲がわかない。

人にやさしくできない。

 

「健康」になるためにフォーカスされるのって食事が多いですが、

いやいや、わたしは「睡眠」がトップなのではないかと言いたい‼

↓いま考える健康活動の重要比率

 

 

睡眠ができないと、とにかくエネルギーが湧いてこない。

カラダの機能が正常に働かない気がします。

 

いつもイライラしているって方は、

睡眠がとれていないのかもしれませんね。

 

睡眠不足に効果があることで今までにトライしたのは

 

  • 睡眠サプリメントを飲む(メラトニン、メラトニン前駆物質)
  • マグネシウムを飲む
  • スマホはベッド近くに置かない
  • シーツを清潔にする
  • 寝具環境を整える
  • 湯たんぽを入れる
  • 気持ちを落ち着けるSleep Teaを飲む
  • 活動量をあげる
  • 昼間は日光に積極的に当たる
  • 痛み止めを飲む(生理痛や関節痛がある場合)
  • 騒音を避ける(寝る場所を変える/耳栓する)

などなど。

 

とくにスマホを寝る前に見なくなっただけでも、

睡眠の深さがかなり変わった気がします。

睡眠不足になると、大体このメニューを実践するようにしています。

 

でも、睡眠不足を気にしすぎると、精神的にストレスを感じて、

睡眠時間に緊張して眠れなくなることもあります。

これになると、けっこう厄介。

でもこんなときは、あきらめてリビングで漫画や本を読んでいると、

眠くなってきます。

 

「眠れなくても全然OK」というスタンスでいることが大切だとおもいます‼

 

睡眠難民の方は多いと聞きますので、

なんかうまくいかないなぁってとき睡眠の質を上げてみる

のもいいかもしれません。