ひつじの説明書。

ーヘルス・本・イギリスのいろいろを発信ー

【本】脱ダラダラ習慣!1日3分やめるノート

▶内容

SNS・動画・ゲーム・お酒などへの依存をやめる方法を教えてくれる本。

1日3分間「やめるノート」を書くことで、やめるための認知行動ができるとのこと。

さまざまな悪習慣について、それぞれハマりやすい理由やハマりやすい人、抜け出すための代替行動を解説しています。

 

▶学んだこと

依存行動をやめるには、3分間のやめるノートを書くこと。

書く内容は

  1. 今日の出来事(やめたい習慣に関連する出来事に〇をつける)
  2. やめたい習慣の量
  3. 本当に欲しかったもの
  4. 代替行動を考える(うまくいったものに〇をつける)

これらは、1項多くても2~3行。

▶読んだ感想

わたしは最近YouTubeを見始めると止まらなくなる悪習慣が身に着いてしまったので、

それをとめるために、この本を手に取りました。

早速3分間ノートをやってみました。

たとえばある1日のノートでは、

  1. 契約している企業の担当の方から、厳しい言葉をもらった。
  2. YouTubeを3時間見ていた。
  3. 褒めてもらいたい。誰かから承認されたい。
  4. YouTubeを見る時間を友人とビデオ電話して話す。

このワークのポイントは、「3.本当に欲しかったもの」。

依存行動の裏側には、隠れたニーズがあるとのこと。

 

「プレッシャーから逃げたい」

「誰かとつながりたい」

「寂しい」

「誰かに認められたい」

 

よーく考えてみると、そういった本当に求めるものがある。

それを満たすような代替行動を考えると、依存行動がやめられるしくみ。

私はというと、5日目ぐらいでYouTubeの時間が30分以内にまで激減‼

 

効果をしっかり実感できました‼

▶この本をすすめたい人

  • 動画鑑賞がやめられない人
  • ゲームがやめられない人
  • SNSがやめられない人
  • お酒がやめられない人
  • 暴飲暴食がやめられない人
  • ほか依存行動がある人