ひつじの説明書。

ーヘルス・本・イギリスのいろいろを発信ー

知れば知るほど魅力的な街「エディンバラ」

先日エディンバラに行った足跡を残しておこうとおもいます。

イギリスに行きたいけど、定番のロンドンではなく、ひと味違うイギリスを味わいたい方はおすすめです。

1日目:

14:30Edinburgh Waverly駅に到着→15:00ホテルチェックイン→ホテルでTea Time→Calton Hillのぼる→Old City散策→18:00Bertie'sのFish and Chipsを食べる→ホテルへ帰還→22:00就寝

 

1日目はとにかく到着することを目標にしました。

わたしの住んでいるWhalleyから電車で4時間ほど。

遅延もなく順調に着きました。

ホテルはEdinburghの中心に位置しており、どこにアクセスするのも便利な立地。

すぐ隣にEdinburghを一望できるCalton Hillがあり、のぼってきました。

上までのぼるのに15分ぐらいですかね、まぁまぁ急です。でものぼる価値あり。

それから街散策後、友人念願のFish and Chipsが有名なBertie'sへ。

店に入ってすぐのところでTake Outできるので、購入するのは簡単ですよ。

わたしはGlutenfreeを注文しました。

Museumの前で座って、路上ミュージシャンの音楽を聴きながら食べました。

最高の夜でした‼

 

www.tripadvisor.co.uk

www.tripadvisor.jp

2日目

ホテルで朝食→10:30Edinburgh Castle→13:00公園でピクニック→14:00National Museum→15:00ホテルで昼寝・Tea time→19:00Ghost Tour→ホテルで軽い夕食→22:00就寝

 

ホテルは朝食付きだったので、軽いEnglish Breakfastを食べました。

イギリスではホテルの朝食を持ち帰ることはよくあるので、バナナやマフィンなど紙に包んで持ち帰っておやつにしました。

Edinburgh Castleのなかに入るには予約が必要なので、あらかじめ予約していきました。一人19£(約3500円)とまぁまぁします。でも見るところがたくさん。

その後公園の売店でホットドッグを買い、公園でランチ。天気が良くて最高でした。

終わってからNational Museumへ行き一通り見た後、疲れてホテルへ帰還。

2人でお昼寝して体力回復した後に、Ghost Tourへ行きました。

Edinburghのダークな歴史や、ポルターガイストの起こる墓地など、雰囲気のあるTourを体験できました。これは無料で、帰りにTipを渡すTourでした。

21:00近くなり、お店もラストオーダーの時間だったので、スーパーで夕食を買ってテレビを見ながらのんびり過ごしました。

freeghosttour.com

3日目

7:00ホテルで朝食→8:00Dean Village→9:30ホテル帰還→Tea time→11:00出発→15:00Whalley帰宅

この日は帰る前に友人がDean Villageに行ってみたいとのことで、歩いてDean Villageへ行きました。わたしのホテルからは30分程度。

ここは村の景観がきれいで写真を撮りたい方におすすめ。

くろねこちゃんが途中出てきて、ジブリの雰囲気を味わいました。

帰りは朝食で出たクロワッサンにベーコンをはさんでサンドイッチをつくり、電車でパクパク。昼食代も浮いてラッキーでした。

ちなみにイギリスで電車移動する際は、Train Lineというアプリを取っておくと、チケット購入や時刻チェックがしやすいですよ。

Edinburghは観光しやすい街

かなり観光業が発展している街だなと感じました。

お土産屋さんも豊富だし、英語も聞き取りやすく話してくれます。

ヨーロッパからの観光客が多く、さまざまな言語が飛び交っていました。

Old CityとNew Cityが隣り合わせになっているので、古き良き街並みとモダンな雰囲気が共存していて、さまざまな楽しみ方ができる街です。

あとWhisky ShopやBarがいたるところにあるので、Whisky好きにはたまらないかと。

ロンドンだと東京と変わらないなぁなんてよく言われるので、ファンタジーなイギリスを味わいたい方におすすめです。