ひつじの説明書。

ーヘルス・本・イギリスのいろいろを発信ー

グルテンフリーなPancake Day

本日はイギリスのPan Cake Dayという何とも楽しそうな日。

Pan Cake Dayは、キリスト教徒が復活祭(イースター)の日曜日を含まない40日前の水曜日から、復活祭の前日までの期間、質素な食事をするので、その前に余っている卵や牛乳を使い果たそうということで、パンケーキを食べたとされています。

イギリス以外にも、カナダ・オーストラリア・ニュージーランドなどでも行われている慣習です。

 

イギリスのパンケーキというと、薄いクレープタイプ。

レモンと少しの砂糖をかけていただきます。

 

最初はシンプルすぎないか?なんておもいましたが、食べてみるとすごく美味‼

すごくはまってしまいました。

 

それでもそれだけじゃ足りないよね、なんて言って我が家ではいろいろなトッピングを用意しています。ちなみにこれは夕飯どきにやっています。

わたしは、小麦粉を多く食べると、唇が腫れたり、湿疹が出たり、関節が腫れたりするので、夫と別々にグルテンフリーパンケーキの生地をつくっています。

先日もお話ししましたが、今のマイブームはオーツ。

ということで、オートミールパンケーキをつくりました。

 

オートミールパンケーキ

【材料】約10枚程度

  • オートミール粉 60g
  • ミルク 200g(オーツミルクを使いました、豆乳でもOK)
  • たまご 2個

参考:「粉末オートミールのクレープ生地」 | クラシル | レシピや暮らしのアイデアをご紹介

  1. 材料をすべてミックス。
  2. フライパンを中火で熱し、油を敷く。
  3. お玉一杯分すくい、少したらしてはお玉の丸い部分で丸く伸ばすを繰り返す。
  4. 小麦粉のクレープよりも破けやすいので、少しながく焼く。(4~5分)
  5. 焼けてきたらひっくり返す。
  6. 反対も焼けたら、お皿へ移してトッピング。

グルテンフリーなので、小麦アレルギーの方や自己免疫疾患の方にもおすすめ。この材料であれば、犬も食べられるとのことで、犬にも少し食べさせました。

 

Pan Cake Dayは毎年の楽しみで、わたしはイベントにしっかり乗っかって、楽しんでいます。この40日間、質素な食事や断食をしている方は少ないようですが、たばこやお酒などの悪習を控えるといった自分ルールを設ける人もいるようです。

夫はキリスト教ですが、とくに何もしないようです…

バレンタインデーで小麦粉などの粉類が余っている方は、パンケーキをつくってみるのもいかがでしょうか?