ひつじの説明書。

ーヘルス・本・イギリスのいろいろを発信ー

オートミールバナナクッキー

最近オートミールにハマりつつあります。

イギリスでは簡単に手に入るのですが、すごく使い勝手が良く、忙しい方や具合が悪くて簡単に済ませたい方におすすめの食材だとおもいます。

オートミールは、オーツ麦を加工したモノ。「麦」とついてはいるもののグルテンフリーなので、カラダに炎症を起こしやすい自己免疫疾患持ちの方にもおすすめです。

食物繊維・たんぱく質・ビタミン・ミネラルが豊富に含まれているので、ご飯をオートミールに置き換えるだけでも栄養素を簡単に摂取できます。

イギリスに来てから実家で土曜日の朝はお義父さんがつくるポリッジ(オートミールをミルクでふやかしたモノ)を食べていたのですが、調べてみたらほかにも使いやすいみたいなので、いろいろ試しています。

イギリスでは仕事中でもTea Timeをしっかりとる方も多く、我が家でもWorking from homeしているので、11:00はきまってお茶とクッキーを食べています。

すっかりイギリスに染まっていますね…

クッキーが甘すぎるので、たまには自分でグルテンフリーのクッキーを作ろうとおもって、面倒くさがりの私でもできるクッキーを作ってみました。

オートミールバナナクッキー

【材料】

・オートミール 50g

・バナナ 1本

・砂糖 大さじ1杯(入れても入れなくてもOK)

・シード ・チョコレート・レーズンなど(適量・入れても入れなくてもOK)

【つくりかた】

1.バナナをフォークでつぶす。熟しているものを使うと、つぶしやすいです。砂糖を使いたくない方は、熟しているバナナを使ってみてください。

2.バナナにオートミールと砂糖を混ぜる。

3.お好みの材料を入れる。

4.オーブンを170度に予熱し、20~25分焼く。

5.こんがりとした焼き目がついたら完成‼

準備時間は5分ぐらいなので、食べたくなったらすぐに作ってそのままオーブンに放置。

なんか間食したいときでも罪悪感なく食べられるので、健康を気遣いたい方にもおすすめですよ‼