ひつじの説明書。

ーヘルス・本・イギリスのいろいろを発信ー

文章で伝わるきもち。


いまの時代、いろいろなことを

メールで済ませられますよね~

 

私もイギリスに渡ってから、オンラインでフリーランスで働いているので、

仕事のやり取りといったら、メール100%。

 

このオンラインの仕事、直接会わないので、

人間関係のごちゃごちゃがなくて、

ストレスzeroなんて思っていたら、

ぜんぜんそんなことありません‼︎

 

メールは、文章。

文章からその人の考えてることを感じとります。

 

たとえば、

「どうぞよろしくお願いします」だけでも

 

「どうぞよろしくお願いします‼︎」だと

がんばります感が出るし、

「どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️」だと

なんか謙虚に感じる。

 

いやぁ、多分怒ってるわけではないんだろうけど、そっけない感じで送られると、

その人からのメールが来るたびにドキッとしてしまいます。

 

こんなことで、ビビってるわたしって

小心者だなぁって書いてて思います。

 

でも、ほんの数行の文章から得られることは少ないだけに、

いろんなことが想像できてしまうってことですね。

 

メールを送るときは、相手を傷つける文章になってないか気をつけたいし、

相手にも「おねがい、やさしくして」といいたい。。。